1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師くるみぱんの勉強ノート
  4. 服薬情報等提供料【2】の算定条件を確認しよう

薬剤師くるみぱんの勉強ノート

更新日: 2023年11月30日 くるみぱん

服薬情報等提供料【2】とは?算定条件や注意点を確認しよう

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像 新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

画像を拡大する

服薬情報等提供料には1・2・3があります。

今回は、3つの中でくるみぱんが勤務している薬局で算定回数の多い【2】について、条件や算定時の注意点についてまとめました。

服薬情報等提供料って?

大まかに言うと、薬剤の使用が適切に行われるよう、医療機関や患者の求め等により必要な情報を提供したときに算定できる点数です。

保険医療機関と保険薬局の連携のもと、医薬品の適正使用を推進することを目的としています。服薬情報等提供料【2】はこのあと述べるので、1と3について簡単に確認しておきます。

1:保険医療機関からの求めにより、残薬報告や分割調剤時の体調変化等を文書等で報告した場合、月1回30点を算定できる。

3:入院前の患者について保険医療機関からの求めにより服用薬の整理、情報提供した場合に3カ月に1回50点を算定できる。

まずは、服薬情報等提供料【2】の原文を確認!

服薬情報等提供料【2】は1回で20点を算定できます。調剤報酬点数表において、服薬情報等提供料【2】は以下のように記載されています。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

くるみぱんの画像

くるみぱん
くるみぱん

国家試験に受かり、薬学生から薬剤師となったくるみぱんさん。現場での実践的なスキルや薬剤師に必要な専門知識をわかりやすくまとめた勉強ノート「くるみぱんの 薬学×付箋ノートBOOK」は、Instagramでも大人気。薬剤師くるみぱんさんの、ためになる勉強ノートをご紹介します。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師くるみぱんの勉強ノート

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 ライフ・雑学 研修認定薬剤師資格 専門・認定薬剤師資格 医療クイズ 疾患・病態 診療報酬改定 SOAP