1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師くるみぱんの勉強ノート
  4. とても強い感染力!「流行性角結膜炎」について

薬剤師くるみぱんの勉強ノート

更新日: 2023年12月7日 くるみぱん

とても強い感染力!夏が過ぎても油断できない「流行性角結膜炎」について

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像 新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

画像を拡大する

「はやり目」と言われる流行性角結膜炎。流行の中心は8月ごろと言われていますが、11月初めのいま現在も処方が増えているので、症状や治療、対策についてまとめました。

流行性角結膜炎ってどんな疾患?

アデノウイルスが原因の眼の疾患で、特に 1〜5歳の小児に多いですが大人も感染します。

アデノウイルスの中でも主にD種とE種が原因となり、非常に強力な感染力を持っています。患者が触ったタオルや洗面具などに手が触れることで接触感染する疾患です。

流行性角結膜炎の症状は?

2〜14日間の潜伏期間ののち、急に症状が出てきます。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

くるみぱんの画像

くるみぱん
くるみぱん

国家試験に受かり、薬学生から薬剤師となったくるみぱんさん。現場での実践的なスキルや薬剤師に必要な専門知識をわかりやすくまとめた勉強ノート「くるみぱんの 薬学×付箋ノートBOOK」は、Instagramでも大人気。薬剤師くるみぱんさんの、ためになる勉強ノートをご紹介します。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師くるみぱんの勉強ノート

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 業界動向 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ