1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師くるみぱんの勉強ノート
  4. 「コンサータ」の処方箋が来たときの適切な対応は?

薬剤師くるみぱんの勉強ノート

更新日: 2024年1月12日 くるみぱん

「コンサータ」の処方箋が来たときの適切な対応は?流れを確認しよう

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像 新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

画像を拡大する

処方される薬の中には、乱用や横流しを防ぐために厳格な流通管理体制が取られているものがあります。今回はADHD適正流通管理システムに関わる処方箋が来たときの対応の流れについてまとめました。

ADHD適正流通管理システムの対象となる薬剤

ADHD適正流通管理システムにて管理されているのは、コンサータ錠とビバンセカプセルです。

コンサータ(メチルフェニデート)はドパミン(DA)とノルアドレナリン(NA)の再取り込みを阻害することで、情報伝達を改善させます。

ビバンセ(リスデキサンフェタミン)は体内で活性化体となってDAとNAの再取り込み阻害・遊離作用、モノアミン酸化酵素A阻害作用を示します。

対象の薬剤を処方できる医師は?

処方するためにはADHD適正流通管理システムへの登録が必要ですが、

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

くるみぱんの画像

くるみぱん
くるみぱん

国家試験に受かり、薬学生から薬剤師となったくるみぱんさん。現場での実践的なスキルや薬剤師に必要な専門知識をわかりやすくまとめた勉強ノート「くるみぱんの 薬学×付箋ノートBOOK」は、Instagramでも大人気。薬剤師くるみぱんさんの、ためになる勉強ノートをご紹介します。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師くるみぱんの勉強ノート

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 業界動向 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート