薬剤師くるみぱんの勉強ノート

更新日: 2024年4月8日 くるみぱん

服薬情報等提供料【3】とは?「診療報酬改定」での変更点も確認!

服薬情報等提供料【3】とは?「診療報酬改定」での変更点も確認!のメイン画像 服薬情報等提供料【3】とは?「診療報酬改定」での変更点も確認!の画像1

画像を拡大する

服薬情報等提供料には1・2・3とありますが、今回は【3】の条件や算定時の注意点についてまとめました。

服薬情報等提供料【1】服薬情報等提供料【2】や算定のポイントについては以前まとめているので、どんなものか忘れてしまった方はぜひ、復習しましょう(2024年度の診療報酬改定にて服薬情報等提供料【2】の内容は変更になります。最新の情報をご確認ください)。

まずは服薬情報等提供料【3】の原文を確認!

調剤報酬点数表において、服薬情報等提供料【3】に関しては「入院前の患者に係る保険医療機関の求めがあった場合において、当該患者の同意を得た上で、当該患者の服用薬の情報等について一元的に把握し、必要に応じて当該患者が保険薬局に持参した服用薬の整理を行うとともに、保険医療機関に必要な情報を文書により提供等した場合に3月に1回に限り算定する。」と記載されています。

これまで記載のあった「これらの内容等については薬剤服用歴に記録すること。」という一文が2024年度の診療報酬改定で削除されました。

点数などには変更はありませんでした。

服薬情報等提供料【3】ってどんな加算?

入院前に持参薬の確認・整理を薬局が行うことを評価するために、2022年度の診療報酬改定で新設されたものです。情報提供だけでなく、必要に応じて持参薬の整理が必要になります。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

くるみぱんの画像

くるみぱん
くるみぱん

国家試験に受かり、薬学生から薬剤師となったくるみぱんさん。現場での実践的なスキルや薬剤師に必要な専門知識をわかりやすくまとめた勉強ノート「くるみぱんの 薬学×付箋ノートBOOK」は、Instagramでも大人気。薬剤師くるみぱんさんの、ためになる勉強ノートをご紹介します。

キーワード一覧

薬剤師くるみぱんの勉強ノート

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 派遣薬剤師 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学 年収・待遇 ファーマスタイル