心に残る症例(m3メンバーズメディア)

「悲しい再会」-悪性腫瘍を患った30代女性との思わぬ再会-

photo
photo

「M3メンバーズメディア」では医師会員から寄せられた記事の一部をご紹介します。今回からシリーズとして、「心に残る症例」をテーマにエピソードをご紹介したいと思います。薬剤師の先生方も、いつまでも印象に残る症例、患者さんとの想い出があるかと思います。中には仕事の在り方を考えさせられるかもしれないエピソードもあるかもしれません。日々のお仕事にプラスの変化となるような、「気づき」を感じてもらえたら幸いです。

photo

M3メンバーズメディア」では医師会員から寄せられた記事の一部をご紹介します。今回からシリーズとして、「心に残る症例」をテーマにエピソードをご紹介したいと思います。薬剤師の先生方も、いつまでも印象に残る症例、患者さんとの想い出があるかと思います。中には仕事の在り方を考えさせられるかもしれないエピソードもあるかもしれません。日々のお仕事にプラスの変化となるような、「気づき」を感じてもらえたら幸いです。

P.N.ブラック・エイト

 大学を卒業後、整形外科に所属し、かつ病理学教室で学位をとる研究をしていました。病棟では主に骨、軟部腫瘍の患者さんを、指導医の元で担当し、と同時に、病理解剖も執刀医の指導を受けながら行っていました。

―ウィッグをつけた美しい女性

 もう30年位も前のことなので、詳細は覚えていませんが、30代の女性で、大腿骨腫瘍、多分、軟骨肉腫だった思います。当時はまだ患肢温存が主流ではなかったので、化学療法と広範囲切除か患肢切断を実施され、術後は、遠方の居住地から、大学に定期的に通院されていました。
 とても綺麗な方で、ケモの副作用による脱毛のため、ウイッグを付けておられまし…

更新日: 2018年5月17日

続きを読む(会員登録する) »

新着一覧

薬剤師の先生におすすめのm3.comサービス

薬剤師の限定サービスをご利用いただくには、 薬剤師プロフィールの登録 が必要です。

MR君

MR君

最新の医療情報・医薬品情報が届きます。

薬剤師掲示板

薬剤師掲示板

仕事の悩みやフリートークなど全国の薬剤師が集うコミニティ。

DI Station

薬剤評価 DI Station

薬剤師と医師限定。薬のクチコミや5段階評価が見られます。

16万人以上の薬剤師が登録する日本最大の医療従事者専用サイト

    • m3.com
       ご利用はすべて無料!
    • 最新医療ニュースやコラム、薬のクチコミ情報など、薬剤師・医師のための情報が集まっています。
    • 《人気記事の一部を紹介》
      ・服薬指導のコツ
      ・薬剤師のためのリーダー論
      ・都道府県別薬剤師年収ランキング
    • ご利用でポイントも貯まります!

m3.comを検索

注目キーワード

m3.com薬剤師をFacebookでフォローする

m3.com薬剤師をTwitterでフォローする