1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師mokaの漫画エッセイ
  4. 【まんが】「棚から薬を出す人」のイメージを変えたい!

薬剤師mokaの漫画エッセイ

更新日: 2020年1月20日 moka

「棚から薬を出す人」のイメージを変えたい!

 薬局薬剤師の仕事って、楽なんでしょうか?
薬剤師以外の方から、「薬剤師って、棚から薬を出すだけの仕事でしょ?楽で良いね」
なんてお言葉をもらってしまう事があります。

 棚からお薬を出して渡す過程は、「患者さんの治療に貢献する」為の薬剤師の仕事の一部であり、重要なのは、そのお薬の飲み方を説明し、薬に対する疑問や不安を解消していく事だと思うのです。

 因みに、新人薬剤師の私にとっては、先輩薬剤師の視線を感じながら、棚から薬を出すのは緊張します。特に高い薬を取り扱う時とか!

 いつか「棚から薬を出す人」のイメージを払拭できるよう、日々、薬の勉強に励んでいます。

「棚から薬を出す人」のイメージを変えたい!の画像1

または

m3.com会員登録いただくと、医療ニュースや全てのコラム記事が読み放題&ポイントが貯まる

新規会員登録(無料)

こちらもおすすめ

mokaの画像

moka
もか

新卒で企業に就職後、海外留学を経て薬局薬剤師に。
薬学×イラスト薬剤師として、薬局での日々を漫画にしたり、作用機序や日頃の服薬指導での疑問点をイラストにまとめてInstagramやブログに投稿中。

キーワード一覧

薬剤師mokaの漫画エッセイ

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 派遣薬剤師 ハイリスク薬 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 マンガ