• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師mokaの漫画エッセイ
  4. 【まんが】 調剤薬局はスピード勝負!?

薬剤師mokaの漫画エッセイ

更新日: 2020年4月5日

調剤薬局はスピード勝負!?

調剤薬局は、時間との戦いです。
処方箋を受け取った瞬間からカウントダウンが始まり、薬が患者さんに渡るまで、薬剤師は猛ダッシュで動き続けます。

私が薬局で働き始めたころ、先輩から言われたことは、「とにかく早く」すること。
一包化ができあがるまでの時間を測られ、遅いと怒られたのも一度や二度ではありません。

薬剤師として、体調の悪い患者さんを待たせることなく、薬を正確に届けるのはプロとして当然のことです。
それでも、特に新人薬剤師に対して、添付文書を開かせる間も与えず、第一声が「遅い!早くして!」なのは、少し違和感を覚えました。
薬剤師が絶対に優先しなければいけないのは、安全性なはず。
早く薬を渡すことに囚われすぎて、大切なことを見逃してないか、しっかり考える必要がありますね。

この記事の続きを読むには

Lazy

moka もか

新卒で企業に就職後、海外留学を経て薬局薬剤師に。
薬学×イラスト薬剤師として、薬局での日々を漫画にしたり、作用機序や日頃の服薬指導での疑問点をイラストにまとめてInstagramやブログに投稿中。
ブログ:https://www.moka-pharmacy.com
インスタグラム:@moka_pharmacy
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師mokaの漫画エッセイ

アクセス数ランキング

新着一覧