薬剤師mokaの漫画エッセイ

更新日: 2020年6月28日 moka

開いた質問をしてみよう!

 みなさんは服薬指導の時、どういった言葉で締めていますか?
私は最近、「何か質問はございませんか?」と、開いた質問(オープン・クエスチョン)で終わるようにしています。
すると、それまで特に話さなかった患者さんが、「実は...」と、相談してくれることが多くなりました。

薬剤師1年目の頃は、最低限の薬の説明をするだけで精一杯。
質問が来ても答えられないので、何も聞かれないように祈るばかりで、開いた質問をする度胸もありませんでした。
2年目になって、ようやく薬の知識も身についてきて、相談にのる余裕が出てきたのです。
そして、患者さんから学ばされる機会がとても多いことにも気づきました。

開いた質問をするのは、勇気がいりますが、患者さんの不安や疑問を解消するのも薬剤師の仕事です。
新人薬剤師のみなさんは、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

開いた質問をしてみよう!の画像(1)

または

m3.com会員登録いただくと、医療ニュースや全てのコラム記事が読み放題&ポイントが貯まる

新規会員登録(無料)

こちらもおすすめ

mokaの画像

moka
もか

新卒で企業に就職後、海外留学を経て薬局薬剤師に。
薬学×イラスト薬剤師として、薬局での日々を漫画にしたり、作用機序や日頃の服薬指導での疑問点をイラストにまとめてInstagramやブログに投稿中。

キーワード一覧

薬剤師mokaの漫画エッセイ

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 服薬指導 ハイリスク薬 医療過誤・ヒヤリハット 病院薬剤師 マンガ 年収・待遇 医療クイズ 失敗列伝 転職