• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師mokaの漫画エッセイ
  4. 私の周りで活躍する「かかりつけ薬剤師」

薬剤師mokaの漫画エッセイ

更新日: 2020年11月1日

私の周りで活躍する「かかりつけ薬剤師」

今回は私の周りで活躍する、かかりつけ薬剤師の先輩と患者さんについてお話ししたいと思います。

正直、「かかりつけ薬剤師制度って、毎回同じ薬剤師が対応するだけでしょ?それ以外で、今までと何がどう変わるの?」という気持ちはありました。そんな私が、かかりつけ薬剤師がついて良かった!と思った患者さんをご紹介します。

病気や治療に対して不安を抱えているAさん。
特に検査値を気にする患者さんでしたが、検査値は、どの様に変化しているか経過を追っていくことが大切です。

毎回同じかかりつけ薬剤師が対応することで、しっかりと相談にのることができ、何かあるとかかりつけ薬剤師を頼るようになりました。

また、耳の聞こえないBさん。
コミュニケーションに工夫が必要ですが、かかりつけ薬剤師がついてからは、スムーズにコミュニケーションが取れるようになりました。

薬局には様々な背景で、助けを必要としている患者さんが来ます。
そんな患者さんたちの役に立てる、かりつけ薬剤師になりたいと思いました。

開いた質問をしてみよう!の画像(1)

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

mokaの画像

moka
もか

新卒で企業に就職後、海外留学を経て薬局薬剤師に。
薬学×イラスト薬剤師として、薬局での日々を漫画にしたり、作用機序や日頃の服薬指導での疑問点をイラストにまとめてInstagramやブログに投稿中。
ブログ:https://moka-pharmacy.com
インスタグラム:@moka_pharmacy
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師mokaの漫画エッセイ

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード