• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師mokaの漫画エッセイ
  4. 外用剤の服薬指導が難しいなと感じています。

薬剤師mokaの漫画エッセイ

更新日: 2020年12月1日

外用剤の服薬指導が難しいなと感じています。

こんにちは、新人薬剤師のmokaです。

目薬、湿布薬、吸入薬、塗り薬など、外用剤は様々な種類がありますが、今回は目薬についてお話ししたいと思います。

一概に目薬といっても、さまざまなタイプのものがあります。
一般的な目薬のように、開封してそのまま使えるもの、振ってから使うもの、使い切りのユニットドーズタイプや、溶解液と混ぜて使うもの、保存剤が入っておらず特別な開栓操作が必要なPF点眼薬など、目薬にもそれぞれ個性があります。
「目薬なんて、たださすだけでしょ、説明なんていらないわ」という患者さんのセリフが聞こえてきそうですが、しっかりとした服薬指導が必要なのは一目瞭然です。

それぞれのタイプの特徴や使い方、コンタクトレンズ利用の有無など、個々の患者さんに対して気をつけることを、患者さん向けの説明書を読んだりしながら、日々学んでいます。

開いた質問をしてみよう!の画像(1)

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

mokaの画像

moka
もか

新卒で企業に就職後、海外留学を経て薬局薬剤師に。
薬学×イラスト薬剤師として、薬局での日々を漫画にしたり、作用機序や日頃の服薬指導での疑問点をイラストにまとめてInstagramやブログに投稿中。
ブログ:https://moka-pharmacy.com
インスタグラム:@moka_pharmacy
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師mokaの漫画エッセイ

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード