• 薬剤師
  • コラムが読める

薬剤師mokaの漫画エッセイ

更新日: 2021年3月7日

小児科の処方は大変‼

小児科未経験から、小児科応需の店舗で働き始めました、新人薬剤師のmokaです。
小児科の処方は大変です。
まず、用量に気を使います。小児科の処方箋を初めて受けた時は、体重から用量を計算するのにとても時間がかかってしまいました。
調剤も難しいものが多く、散剤、水剤、軟膏、粉砕などをスムーズにこなさなければいけません。なかには長時間待てず待合室で泣き出してしまう子もいて、調剤しながら冷や汗をかくことも・・。
また、服薬指導中にじっとできない子も多いので、必ず伝えなければならないことを、とにかく簡潔に話すようにしています。
そのほか、新人ママさんからの悩み相談もあり、そんな時は現在子育て中のママさん薬剤師に助けてもらっています。
小児科の処方は個人的にかなり大変で、いつまで経っても慣れませんが、やりがいのある分野だと思って頑張っています。

吸入薬の服薬指導も難しいんですの画像(1)

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

mokaの画像

moka
もか

新卒で企業に就職後、海外留学を経て薬局薬剤師に。
薬学×イラスト薬剤師として、薬局での日々を漫画にしたり、作用機序や日頃の服薬指導での疑問点をイラストにまとめてInstagramやブログに投稿中。
ブログ:https://www.moka-pharmacy.com
インスタグラム:@moka_pharmacy
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

薬剤師mokaの漫画エッセイ

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード