• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師mokaの漫画エッセイ
  4. 薬局薬剤師が避妊薬について勉強してみた

薬剤師mokaの漫画エッセイ

更新日: 2021年4月27日

薬局薬剤師が避妊薬について勉強してみた

緊急避妊薬OTC化の動きもあり、避妊薬についてしっかり勉強する必要があると感じています。
薬局薬剤師のmokaです。
恥ずかしながら私は、薬剤師として避妊薬の知識が全くありませんでした。
そもそも作用機序がわからず、種類、飲み方、副作用など知らないことが多く、婦人科系疾患の参考書を買い、女性ホルモンの働き方から勉強し直すという始末。

避妊薬には毎日飲む経口避妊薬(OC)と、避妊に失敗してしまった時に一錠だけ服用する緊急避妊薬(EC)があり、薬剤師としてどのような点を特に注意するべきか考えながら勉強しました。

経口避妊薬は、毎日服用することで避妊効果を発揮するため、飲み忘れないように指導することがとても大切だと思いますし、血栓症の注意喚起も重要です。緊急避妊薬は、基本的には72時間以内の服用ですが、避妊効果は100%でないことや、服用後の出血、生理周期についてなど、時間をかけて患者さんにきちんと説明しておくことが大切なお薬だと感じました。

今は薬局で触れる機会はあまり無いのかもしれませんが、しっかり勉強しておきたいですね。

吸入薬の服薬指導も難しいんですの画像(1)

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

mokaの画像

moka
もか

新卒で企業に就職後、海外留学を経て薬局薬剤師に。
薬学×イラスト薬剤師として、薬局での日々を漫画にしたり、作用機序や日頃の服薬指導での疑問点をイラストにまとめてInstagramやブログに投稿中。
ブログ:https://moka-pharmacy.com
インスタグラム:@moka_pharmacy
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

薬剤師mokaの漫画エッセイ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード