• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師mokaの漫画エッセイ
  4. 検査値付き処方箋を活用しよう!-その1-

薬剤師mokaの漫画エッセイ

更新日: 2021年7月11日

検査値付き処方箋を活用しよう!-その1-

最近検査値つきの処方箋を見る機会が増えてきました。
薬局薬剤師のmokaです。
処方箋の様式が発行元によって異なるように、記載されている検査値の項目も、医療機関によって多少異なりますが、白血球や赤血球数をはじめ、ヘモグロビン値や凝固能、肝機能や腎機能の数値など、処方箋監査に欲しいと思う項目は概ね載っていることが多いように感じます。
検査値付きの処方箋は、監査に多少時間がかかってしまいますが、普段「本当にこの年齢の患者さんに、この量でいいのかな?」と不安に思っていた要素が、数値として確認できるので、やはり安心感があります。
特に活用することが多いのは、腎機能の検査値です。
腎機能に応じて用量を調節しなければいけない薬って意外と多く、疑義照会をしたり、トレーシングレポートを送ったりと、たくさん活用させていただいています。

ハイリスク薬の服薬指導の画像(1)

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

mokaの画像

moka
もか

新卒で企業に就職後、海外留学を経て薬局薬剤師に。
薬学×イラスト薬剤師として、薬局での日々を漫画にしたり、作用機序や日頃の服薬指導での疑問点をイラストにまとめてInstagramやブログに投稿中。
ブログ:https://moka-pharmacy.com
インスタグラム:@moka_pharmacy
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師mokaの漫画エッセイ

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 薬剤師ブロガー がん 調剤報酬改定 疑義照会 研修認定薬剤師資格 OTC医薬品 パーキンソン病 ファーマスタイル 医療クイズ