薬剤師mokaの漫画エッセイ

更新日: 2022年2月12日

薬局薬剤師の仕事道具

薬局薬剤師のmokaです。
業務を円滑に進めるために、欠かせない道具ってありますよね。
今回は、私の仕事道具をご紹介したいと思います。

まず1つ目は、ハンコ。処方箋、薬袋、お薬手帳、至るところでハンコは大活躍。
これを忘れてしまうと業務ができなくなると言っても過言ではありません。
日々インクを補充し、薄くならないようにケアしながら使っています。

2つ目は、ハサミ。調剤の時に、必ずと言っていいほど使います。
切りやすいハサミを常に白衣のポケットに忍ばせています。
あとは、書きやすいボールペンも重要。
集中して処方監査できる環境を作るためにも、使いやすい筆記用具が一番です。

3つ目は書籍。
腎機能に応じた薬の量、小児用量、妊婦・授乳婦に投与できる薬などがわかる書籍は、一目ですぐ確認できるようにしています。
それらを自分でまとめたオリジナルのメモ帳も常に持っています。
これらの道具は忙しい薬局業務の味方です。

挙げ出したらキリがありませんが、私はこんな感じで、日々薬局業務に取り組んでいます

ハイリスク薬の服薬指導の画像(1)

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

mokaの画像

moka
もか

新卒で企業に就職後、海外留学を経て薬局薬剤師に。
薬学×イラスト薬剤師として、薬局での日々を漫画にしたり、作用機序や日頃の服薬指導での疑問点をイラストにまとめてInstagramやブログに投稿中。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師mokaの漫画エッセイ

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 薬剤師ブロガー 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 てんかん 服薬指導 ハイリスク薬 漢方 マンガ 医療ニュース