薬剤師“だからこそ”知っておきたい「お金」の話

更新日: 2024年8月5日 木元 貴祥

NISA初心者の薬剤師必見!なぜ「長期」「積立」「分散」「非課税」が大切?

NISA初心者の薬剤師必見!なぜ「長期」「積立」「分散」「非課税」が大切?の画像
この記事でわかること!
  • ☞リスクヘッジの基本は分散投資
  • ☞積立投資は定期・定額の「ドル・コスト平均法」
  • ☞長期投資によってリスクを低減できる

前回のコラムでは、投資信託商品を選ぶ際のポイントを解説しました。多忙な薬剤師が投資で失敗(元本割れ)しないためのキーワード「長期」、「積立」、「分散」、「非課税」の4つを紹介します。

薬剤師は投資の専門家ではないため、投資に対して不安になることもあるかもしれません。そんな薬剤師だからこそ、上記のキーワードを実践するだけで、失敗するリスクは大幅に低減するでしょう。

裏付けとなる根拠データを示しながら解説していきます。

分散投資に適した金融商品は「投資信託」

まずは、分散投資から解説していきましょう。

一言で「投資」と言っても、何に投資するのか、投資対象はさまざまです。株式投資、マンション投資、FX投資、金(ゴールド)の投資、ビットコインなどの仮想通貨の投資などなど。

投資の世界では、「卵は1つのカゴに盛るな」という有名な格言もあります。卵を1つのカゴに盛ると、そのカゴを落としてしまった時には、すべての卵が割れてしまいますが、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、そのうちの1つのカゴを落として卵を割ってしまったとしても、他のカゴの卵は影響を受けずに済むという意味合いです(図1)。

投資はリスクヘッジ(リスクを低減するための対策のこと)が大切です。例えば、全財産をFXに投資して、FXが失敗する全財産を失います。そのため、FXは1割、株式は3割、ビットコインは1割…、といった具合で投資対象を分散するのが分散投資です。分散投資は、最も合理的かつ有効なリスクヘッジと言えるでしょう。

NISA初心者の薬剤師必見!なぜ「長期」「積立」「分散」「非課税」が大切?の画像1

画像を拡大する

図1:分散投資のイメージ(金融庁資料より抜粋)

さて、世の中には投資対象となる多くの金融商品が存在していますが、メジャーなものは図2の3つがあります。

NISA初心者の薬剤師必見!なぜ「長期」「積立」「分散」「非課税」が大切?の画像2

画像を拡大する

図2:代表的な投資対象の金融商品(金融庁資料より抜粋)

株式や債券は聞いたことがあると思いますが、いずれも「1単位の購入で、投資先は1つ(株式なら1社、債券なら1つの国または1社)」です。つまり、株式や債券を1単位だけ購入しても、分散投資はできないということになります。株式投資で分散をするならば、個別に10社や100社の株式を購入しておく必要があるのです。

一方、投資信託の商品は、国内だけでなく全世界の株式や債券、不動産などを組み合わせたパッケージ商品です。お菓子のアソート詰め合わせパックをイメージしていただければわかりやすいと思います。1箱買うだけで、アメやチョコ、クッキー、日本のお菓子から海外のお菓子までパッケージされているイメージです。

または

m3.com会員登録いただくと、医療ニュースや全てのコラム記事が読み放題&ポイントが貯まる

新規会員登録(無料)

こちらもおすすめ

木元 貴祥の画像

木元 貴祥
きもと たかよし

薬剤師/FP3級/株式会社PASSMED 代表取締役(Xアカウント:@passmed_kimoto)。 1986年生まれ。大阪薬科大学(現、大阪医科薬科大学)卒。 現在は看護師国家試験対策予備校WAGON で講師を行う傍ら、「新薬情報オンライン(https://passmed.co.jp/di/)」「メディカルタックス(https://passmed.co.jp/setsuzei/)」「薬剤師トップエージェント(https://passmed.co.jp/topagent/)」「パスメド薬学部試験対策室(https:/ /passmed.co.jp/pharmacy/)」などのサイト運営や執筆業に取り組んでいる。 主な著書は『薬剤師国家試験のための薬単 試験にでる医薬品暗記帳』『薬剤師国家試験のための病単 試験にでる病気まとめ帳』(いずれも秀和システム)、『薬の使い分けがわかる! ナースのメモ帳』(メディカ出版)、『薬剤師になったら最初に読みたい 大学で教えてくれなかったお金の本』(じほう)、『新薬情報オフライン 新薬の特徴がよくわかる! 既存薬との比較と服薬指導のポイント』(金芳堂)。

薬剤師“だからこそ”知っておきたい「お金」の話

アクセス数ランキング

新着一覧

26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 年収・待遇 OTC医薬品 医療クイズ 診療報酬改定 転職 ebm