1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. マネージャーナル for 薬剤師
  4. 新しいキャリアへ転身!年収50万円増の理由

マネージャーナル for 薬剤師

更新日: 2019年7月12日

新しいキャリアへ転身!年収50万円増の理由の画像 新しいキャリアへ転身!年収50万円増の理由の画像

このシリーズでは、転職する際、自分に合った働き方をかなえながら、収入がアップした方の実例をご紹介しています。今回ご紹介するのは、収入増も実現しながら、Wワーク希望もかなったエピソードです。実際に担当した薬キャリコンサルタントの方に語っていただきました! 

新しいキャリアへ転身!年収50万円増の理由 T・Kさん(36歳)、男性、神奈川県横浜市在住の画像

転職者プロフィールT・Kさん(36歳)、男性、神奈川県横浜市在住

<転職理由>
  • 管理職ではなく、現場で長く働きたい
  • 収入を増やしたい
新しいキャリアへ転身!年収50万円増の理由 薬キャリコンサルタント、諏訪さんが語る!の画像

薬キャリコンサルタント、諏訪さんが語る!
今回の収入アップのポイント!

T・Kさんは、管理薬剤師になるという志向は持っていないものの、今よりも収入を増やしたいと考えていました。「管理薬剤師にならないと収入があがらないのでは・・・」という先入観を持っていたT・Kさんですが、ラウンダー業務という新たな働き方を提案。様々な店舗を知ることで今後のキャリアにも役立つので、チャレンジすることをおすすめしました。

面接ではこれまでの現場でのしっかりした実務経験と、コミュニケーション力の高さをアピールするようアドバイス。
ご本人の人柄もあり、未経験ながら、新しい働き方・キャリアをかなえられました。

新しいキャリアへ転身!年収50万円増の理由 年収の変化の画像1

年収の変化

前職 600万
(残業月11時間込)

<仕事の内容>
調剤薬局、外来

新しいキャリアへ転身!年収50万円増の理由 年収の変化の画像2
現在 650万  

<仕事の内容>
調剤薬局、ラウンダー

収入アップのポイント
ラウンダー業務という
新たなキャリアに挑戦したこと
POINT
新しいキャリアへ転身!年収50万円増の理由 面接で評価されたのはココ!の画像

面接で評価されたのはココ!

T・Kさんにとって、ラウンダー業務は未経験。
新たな職場で働き始めてから「こんなイメージじゃなかった・・・」ということにならないように、ご自身のためにもなるべく詳しく、ラウンダー業務についてお話を聞くようにアドバイスしました。

先方ご担当者にも、採用後のミスマッチがおこらないよう、想定勤務場所、回り方、シフトの決まり方、交通費、交通手段など、具体的な勤務がイメージできるよう面接で話をするよう依頼。面接時での嘘のない細かなすりあわせも成功の一つのポイントだと思います。

自分のPRポイントを見つけるのは、いざとなると難しいもの。自分では気づかないことが意外にも評価されたりすることもあったりします。
いまは、積極的に転職するつもりがない人も、ぜひ読んでみて、ご自身のキャリアと照らし合わせてみてくださいね。
次回のエピソードをお楽しみに。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

マネージャーナル for 薬剤師

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 業界動向 医療ニュース 医療クイズ ランキング SOAP 薬歴 ebm 感染症対策 薬剤師あるある