新しいキャリアへ転身!年収50万円増の理由
このシリーズでは、転職する際、自分に合った働き方をかなえながら、収入がアップした方の実例をご紹介しています。今回ご紹介するのは、収入増も実現しながら、Wワーク希望もかなったエピソードです。実際に担当した薬キャリコンサルタントの方に語っていただきました!
転職者プロフィールT・Kさん(36歳)、男性、神奈川県横浜市在住
- 管理職ではなく、現場で長く働きたい
- 収入を増やしたい
薬キャリコンサルタント、諏訪さんが語る!
今回の収入アップのポイント!
T・Kさんは、管理薬剤師になるという志向は持っていないものの、今よりも収入を増やしたいと考えていました。「管理薬剤師にならないと収入があがらないのでは・・・」という先入観を持っていたT・Kさんですが、ラウンダー業務という新たな働き方を提案。様々な店舗を知ることで今後のキャリアにも役立つので、チャレンジすることをおすすめしました。
面接ではこれまでの現場でのしっかりした実務経験と、コミュニケーション力の高さをアピールするようアドバイス。
ご本人の人柄もあり、未経験ながら、新しい働き方・キャリアをかなえられました。
年収の変化
(残業月11時間込)
<仕事の内容>
調剤薬局、外来
<仕事の内容>
調剤薬局、ラウンダー
新たなキャリアに挑戦したこと
面接で評価されたのはココ!
T・Kさんにとって、ラウンダー業務は未経験。
新たな職場で働き始めてから「こんなイメージじゃなかった・・・」ということにならないように、ご自身のためにもなるべく詳しく、ラウンダー業務についてお話を聞くようにアドバイスしました。
先方ご担当者にも、採用後のミスマッチがおこらないよう、想定勤務場所、回り方、シフトの決まり方、交通費、交通手段など、具体的な勤務がイメージできるよう面接で話をするよう依頼。面接時での嘘のない細かなすりあわせも成功の一つのポイントだと思います。
自分のPRポイントを見つけるのは、いざとなると難しいもの。自分では気づかないことが意外にも評価されたりすることもあったりします。
いまは、積極的に転職するつもりがない人も、ぜひ読んでみて、ご自身のキャリアと照らし合わせてみてくださいね。
次回のエピソードをお楽しみに。