医師が実践!かしこいお金の育て方
このシリーズでは、転職する際、自分に合った働き方をかなえながら、収入がアップした方の実例をご紹介しています。今回ご紹介するのは、正社員転職でも副業がかなった方のエピソードです。実際に担当した薬キャリコンサルタントの方に語っていただきました!
転職者プロフィールO・Mさん(33歳)、男性、神奈川県川崎市在住
- 管理薬剤師にもなりたいので、正社員になりたい。
- 副業も続けたい。
- 予防分野を取り入れた薬局をいずれは独立して作りたい。
薬キャリコンサルタント、櫻井さんが語る!
今回の収入アップのポイント!
ジムインストラクターなど薬剤師以外の資格もいくつか持っているO・Mさん。いずれはこれらの経験やスキルを活かした薬局を自分で独立開業したいという希望がありました。
このしっかりしたビジョンが、先方企業としては好印象。また、副業の経験を施設在宅の仕事にも活かせそう、と感じてくださり、今回、薬局での経験が1年ほどながら、正社員で新店の管理薬剤師としての転職が実現しました。
新店という事もあって店作りから関われる、O・Mさんにとってはやりがいのある環境への転職となりました。
年収の変化
<仕事の内容>
調剤薬局での、
フルタイムパート勤務
<仕事の内容>
中堅の調剤薬局、
正社員での新店の
オープニング管理薬剤師勤務
活かせる副業を、
強みとしてアピールしたこと
面接で評価されたのはココ!
今後の進んでいきたいO・Mさんのビジョンが先方に評価されたのは事実ですが、その一方で「入社してすぐ独立したい」、というニュアンスに取られないよう、入社しても、まずは着実にキャリアを積んでいきながら、いずれは独立を考えていく、というような話し方をしていただくようアドバイスしました。
自分のPRポイントを見つけるのは、いざとなると難しいもの。自分では気づかないことが意外にも評価されたりすることもあったりします。
いまは、積極的に転職するつもりがない人も、ぜひ読んでみて、ご自身のキャリアと照らし合わせてみてくださいね。