• 薬剤師
  • コラムが読める

丁寧解説! 認定薬剤師のすべて

更新日: 2021年6月15日

救急認定薬剤師とは?取得方法とメリット

「後発医薬品割合8割」の先メインの画像1

救急認定薬剤師とは?その役割も解説

「救急認定薬剤師」は、一般社団法人日本臨床救急医学会による「救急医療」という超急性期に特化した認定です。
この認定は、救急医療における薬物療法に関する高度な知識、技術、倫理観を備えていることと、救急現場で他の医療職と連携できる薬剤師であることを示します。
緊急性や重症度の高い患者さんに対して急な判断を要し、薬物治療に関しては主体的かつ確実な対応ができることを求められます。特に病院の救急救命室やICU(集中治療室)で、多職種と連携する際に真価を発揮します。災害医療の現場でも活躍できます。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

丁寧解説! 認定薬剤師のすべて

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード