• 薬剤師
  • コラムが読める

丁寧解説! 認定薬剤師のすべて

更新日: 2021年9月21日

認定実務実習指導薬剤師とは?取得方法とメリット

緩和薬物療法認定薬剤師 超丁寧解説!メインの画像1

認定実務実習指導薬剤師とは?その役割も解説
「認定実務実習指導薬剤師」は、公益財団法人日本薬剤師研修センターによる認定です。
薬局や病院での薬学生実務実習の受け入れにおいて、指導の統括的な役割を担います。
数ある認定資格の中でも、専門的領域についての勤務歴や論文・学会発表の条件がないため、小さな薬局やドラッグストア等の薬剤師でも目指しやすい認定と言えます。

認定を取得するメリット・強み

薬学生の実務実習を受け入れることができるようになり、地域の薬剤師会との接点が増えます。
もっていると有利になる認定というよりは、地域に根ざして働く薬剤師が、後進の指導という社会貢献活動を行うための認定というニュアンスが強いです。薬学生を指導するためには、日頃の自分の業務の意味や手順を言葉で伝える必要があるため、業務について深く向き合う機会にもなります。それにより業務改善につながることもあります。

「認定実務実習指導薬剤師」は、こんな人向け

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

丁寧解説! 認定薬剤師のすべて

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード