丁寧解説! 認定・専門薬剤師のすべて

更新日: 2022年2月3日 薬剤師コラム編集部

精神科専門薬剤師とは?取得方法とメリット

丁寧解説! 認定薬剤師の画像1

精神科専門薬剤師とは?その役割も解説

「精神科専門薬剤師」は、一般社団法人日本病院薬剤師会による認定です。精神科薬物療法に関する高度な知識と技術により、精神疾患患者の治療と社会復帰に貢献することを理念とし、精神疾患に対する薬物療法を安全且つ適切に行うことを目的とした認定です。

社会復帰の支援を含めて、一人の患者さんに対し、長い期間深く関わります。そのためには精神科医療だけでなく、精神科社会福祉の分野まで、幅広い知識や対応力が必要となります。

また、この認定では、臨床での業務だけではなく、継続して研究に携わることも求められます。なお、認定取得時は筆頭発表者・筆頭著者としての実績が求められますが、更新の際は、自身が筆頭演者もしくは筆頭著者であることは必須ではありません。これは、精神科薬物治療の先進研究者として、後進の育成に積極的に携わることが求められていることを意味します。

認定を取得するメリット・強み

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

丁寧解説! 認定・専門薬剤師のすべて

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI ライフ・雑学 マンガ 研修認定薬剤師資格 薬剤師に聞きました 薬剤師会 専門・認定薬剤師資格 アンケート 医療クイズ