丁寧解説! 認定・専門薬剤師のすべて

更新日: 2022年5月10日

HIV感染症専門薬剤師とは?取得方法とメリット

緩和薬物療法認定薬剤師 超丁寧解説!メインの画像1

HIV感染症専門薬剤師とは?その役割も解説

「HIV感染症専門薬剤師」は、一般社団法人日本病院薬剤師会による認定です。
HIV 感染症治療における薬物療法に関する高度な知識、技術、倫理観を備え、患者の意思を尊重し、最適な治療に貢献することを理念としています。
日本病院薬剤師会の他の認定と比べて特徴的な点は、「患者の意思の尊重」を全面的に押し出していることです。HIVは今では寿命を全うできるような病気になりました。しかし、世間一般では病気に対する偏見は残ったままです。治療に携わる医療従事者として、このような背景を理解し、患者さんを一人の人間として尊重する姿勢が求められています。

この認定を取得するには「HIV感染症薬物療法認定薬剤師」の認定を受けることが必須となっており、その取得過程で得た知識やスキルを基礎として、さらなる研鑽を積み、臨床・研究・後進の育成を担います。
なお、研究発表について、認定取得時は筆頭発表者・筆頭著者としての実績が求められますが、更新の際は、自身が筆頭演者もしくは筆頭著者であることは必須ではありません。これは、HIV感染症の薬物治療の先進研究者として、後進の育成に積極的に携わり、より多くの論文や学会発表を促進させることが求められているためです。

認定を取得するメリット・強み

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

丁寧解説! 認定・専門薬剤師のすべて

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 漢方 医療ニュース 研修認定薬剤師資格 OTC医薬品 薬剤師会 専門・認定薬剤師資格 医療クイズ