いまさら聞けない!認定薬剤師のいろは

更新日: 2020年2月1日

みんなの資格取得体験談

2016年度診療報酬改定に新設された「かかりつけ薬剤師」の影響で、資格取得希望者が急増した研修認定薬剤師。2019年9月時点でその数は10万9909人。なんと3人に一人の薬剤師が研修認定資格を有しているのです。(研修認定薬剤師数」日本薬剤師研修センター) 
そこで今回は、研修認定薬剤師の皆さんにアンケートを実施。認定薬剤師資格を取得したきっかけについてうかがいました。

(参考)厚生労働省【令和2年度診療報酬改定について】 

みんなの資格取得体験談の画像

Q1研修認定薬剤師の資格を取得したきっかけは?

【会社の推奨】

e-ラーニングを受講して1年で取得
みんなの資格取得体験談 e-ラーニングを受講して1年で取得
東京都/調剤薬局勤務/30代

きっかけは、かかりつけ薬剤師の契約に必要だったため。e-ラーンニングで1年目に単位をすべて取得し、2年目以降は更新分の単位だけ研修会に参加して取得しています。資格取得までの費用は自己負担で、資格の申請費用は会社負担でした。

学会参加も費用はすべて会社負担!
みんなの資格取得体験談 学会参加も費用はすべて会社負担!の画像
徳島県/病院勤務/50代

30代で調剤薬局に転職した際、職場が認定薬剤師の取得を推奨していたことから資格を取得。学会や研修会の参加費用、申請費用も会社負担だった。

スキマ時間を見つけて受講し、見事取得!
みんなの資格取得体験談 スキマ時間を見つけて受講し、見事取得!の画像
滋賀県/調剤薬局勤務/50代

かかり薬剤師制度が始まり、会社の方針で認定薬剤師を取得することになりました。当時52歳、パート薬剤師で週28時間勤務。かかりつけ認定に必要な週30時間に勤務時間を伸ばし、約1年間、隙間時間にe-ラーニングを受講するなど、かなり必死でした。研修会費用は自己負担、e-ラーニング費用は会社負担でした。

資格取得が昇給に影響していたから・・・
みんなの資格取得体験談 資格取得が昇給に影響していたから・・・の画像
千葉県/調剤勤務/30代

当時30歳、皮膚科門前の調剤薬局で管理薬剤師として勤務。きっかけは認定資格が昇給に影響していたため。主にe-ラーニングで単位を取得し、月1回の薬剤師会の勉強会に参加した。費用は全額自己負担だったが、e-ラーニングは団体加入で割引された。

先輩薬剤師のあと押しに感謝!

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

いまさら聞けない!認定薬剤師のいろは

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 かかりつけ薬剤師 管理薬剤師 ライフ・雑学 マンガ 研修認定薬剤師資格 薬剤師に聞きました