いまさら聞けない!認定薬剤師のいろは

更新日: 2020年2月15日

みんなの資格取得体験談

研修認定薬剤師の資格取得に必要な研修会への参加。
研修会情報は「薬剤師会やメーカー」のホームページや刊行物のほか、m3.comなど医療情報サイトや知人の紹介などでキャッチし、積極的に参加している先生が多いようです。
「そこで、今回はこれまで参加したなかでも、特に印象に残った研修会について教えていただきました。

医師や看護師など他職種による研修会が人気の画像

Q3特に印象に残っている研修会について教えてください。

調剤・服薬指導に関する研修会

授乳時の服薬や漢方について学べた
みんなの資格取得体験談 授乳時の服薬や漢方について学べたの画像
東京都/調剤薬局勤務/30代

授乳時の服薬について、漢方の使い方についての研修会は、日頃の投薬時のアドバイスに役立っています。受講して良かったと思います。

無菌調剤のアップデートができた
みんなの資格取得体験談 無菌調剤のアップデートができたの画像
新潟県/調剤薬局勤務/30代

無菌調剤の研修会は本当に役立ちました。病院でなく、調剤薬局で働いていると徐々に記憶がうすれていってしまうので再確認と新たな発見と知識が増えて面白かったです。無菌室がなくても、場所を借りて対応できるようになった。また、薬用植物園へ行き、実際の薬用植物を観察できたので面白かったです。患者さんとの話にも説得力があるようで患者さんの笑顔をもらえる投薬ができました。

在宅に関する研修会

褥瘡の薬物療法はぜひ学ぶスキル!
みんなの資格取得体験談 褥瘡の薬物療法はぜひ学ぶスキル!の画像
奈良県/調剤薬局勤務/60代

褥瘡モデルを使った実習は興味深く、有意義でした。現場でも、研修会の知識を応用して褥瘡がほとんど発生しなくなりましたし、発生してもすぐに対応できるので治癒も早いです。施設の方々にとても喜ばれています。また終末期を迎えた患者さんに医師と一緒に終末期医療に取り組めました。

バイタルサインの体験型研修会
みんなの資格取得体験談 バイタルサインの体験型研修会の画像
神奈川県/調剤薬局勤務/30代

バイタルサインの研修会が体験型でおもしろかったです。聴診器などの道具を使わなくても、よく観察することで患者さんの状態を把握できるというような内容でした。患者さんの話を聞くだけでなく、よく観察し、状態を把握することの大切さを学びました。訪問服薬指導のために学ぼうと思ったのですが、普段の窓口業務でも役に立っています。

自費で参加したフィジカルアセスメント研修
みんなの資格取得体験談 自費で参加したフィジカルアセスメント研修の画像
東京都/調剤薬局勤務/40代

自分で講習代を払い受講したフィジカルアセスメントの研修会は今後増える在宅を見越し受講し、実際に在宅の現場で役立っている。

 これ…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

いまさら聞けない!認定薬剤師のいろは

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 かかりつけ薬剤師 管理薬剤師 ライフ・雑学 マンガ 研修認定薬剤師資格 薬剤師に聞きました