1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 2足の草鞋を履く薬剤師
  4. 「薬剤師×チーム医療」カバヘイさんの魅力をリサーチ

2足の草鞋を履く薬剤師

更新日: 2021年12月8日

「薬剤師×チーム医療」カバヘイさんの魅力をリサーチ

メインの画像

薬剤師として日々の業務をこなしつつ講演を行うなど幅広く活躍され、最近では人生におけるサプライズとして第4子が誕生。
今回は「二足の草鞋を履く薬剤師」連載となる第二弾として、公私ともに充実しているカバヘイさんに、現在の薬剤師としてのお仕事とインフルエンサーとしての活動、これからのビジョンについてうかがいました。

コミュニケーション能力が求められる薬局の仕事

さっそくですが、カバヘイさんの現在のお仕事と、いまに至るまでの経緯を教えてください。

カバヘイさん

現在は中規模チェーンの調剤薬局で働いています。初めに大学病院で8年間働いて、そこでの仕事も好きだったのですが、将来自分の理想とする薬局、医療をやっていきたいと思い薬局へと転職しました。

なるほど、ビジョンを描いた上での転職なのですね。その中で患者さんとの接し方に変化があった、薬局で働いて良かったと思うことはありますか。

カバヘイさん

病院と薬局は、全然印象が違います。病院は患者さんがベッドにいて常に聞いてくれる態勢なんですけど、薬局…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

井手 綾子の画像

井手 綾子
いで あやこ

福岡県生まれ。地方のフリーペーパーの編集を経験し、編集長となる。フリーランスとなってからは、全国紙や地方紙、webなどの編集・執筆を行う。取材経験は20年超、取材人数1000人以上。自分の闘病経験・治験を受けた経験から、医療関係、医薬品関係などの執筆に力を入れている。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

2足の草鞋を履く薬剤師

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

調剤報酬改定 服薬指導 業界動向 ファーマスタイル 薬剤師インタビュー 医療クイズ 疾患・病態 診療報酬改定 サプリメント・健康食品 ebm