「薬剤師×チーム医療」カバヘイさんの魅力をリサーチ
薬剤師として日々の業務をこなしつつ講演を行うなど幅広く活躍され、最近では人生におけるサプライズとして第4子が誕生。
今回は「二足の草鞋を履く薬剤師」連載となる第二弾として、公私ともに充実しているカバヘイさんに、現在の薬剤師としてのお仕事とインフルエンサーとしての活動、これからのビジョンについてうかがいました。
コミュニケーション能力が求められる薬局の仕事
さっそくですが、カバヘイさんの現在のお仕事と、いまに至るまでの経緯を教えてください。
なるほど、ビジョンを描いた上での転職なのですね。その中で患者さんとの接し方に変化があった、薬局で働いて良かったと思うことはありますか。
そんな中でどうやってコミュニケーションスキルを磨いたのでしょう。ハードルと感じたことなどはありますか。
どんなところで大変でしたか。
DMAT隊員として災害派遣の現場で医療の素晴らしさに気づく
大学病院では広く浅く学びましたか?それとも、専門的に深く学ばれたのでしょうか。
いろいろな資格をお持ちですが、どのように生かされていますか。
資格のなかでも、気になるのが災害派遣医療チームDMATです。これはどのような資格なのでしょうか?
選ばれたということは、体力や知識があったということなのですね。
Twitterの中だからこそ話せる患者さんの本音もある
DMATはチームでの仕事ですね。これから福祉や中期医療の現場でもチーム医療は重要だと思うのですが、実際に経験していかがでしたか。
外来がん治療専門薬剤師の資格にもチャレンジ中だそうですね。
はい。本当にいろいろなことされていますね。この前Twitterのスペースにお邪魔したのですが、皆さんが質問されていて興味深かったです。
ありがとうございました。最後に読者の方へメッセージをお願いします。
カバヘイさん 略歴
薬剤師 兼 インフルエンサー。Twitterでも活躍中。薬剤師としては、大学病院に8年勤務したあと、薬局に転職し現在2年目。フォローアップ件数、処方提案件数、減薬実績、50店舗中、全薬剤師中1位。腎臓病薬物療法認定薬剤師、日本DMAT、ケアマネジャーの資格を持つ。現在、令和3年度外来がん治療専門薬剤師取得に向けて勉強中。患者さんを守れる日本一の薬剤師を目指す。