1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 2足の草鞋を履く薬剤師
  4. 「薬剤師×旅」じゅんさんのたどり着いた場所

2足の草鞋を履く薬剤師

更新日: 2021年12月31日

「薬剤師×旅」じゅんさんのたどり着いた場所

メインの画像

コロナ禍で派遣薬剤師という言葉が認知される前から、全国各地で旅をしつつ薬剤師としてのスキルを培ってきたじゅんさん。
次の新たな目標としてじゅんさんが選んだのは、過去の経験をいかして調剤薬局を立ち上げることでした。

派遣薬剤師として勤務していた頃の出来事や開業して間もない現在の心境など、ひとりで薬剤師として奮闘するじゅんさんにお話しをうかがいました。

自分の将来について悩んだ数年間

さっそくですが、今までのご経歴をうかがえますか?

じゅんさん

これまでの経歴ですよね。私、ちょっと変わっているかと思います。4年生最後の薬学生で、国家試験受けずに薬剤師にならずに卒業しました。自分の生き方に迷いが出てきたこともあり、これでいいのかと悩んで過ごしました。

社会にとって役立つ資格であるということは理解していたのですが。
正直に言うと、他の人よりも薬剤師になりたいという気持ちが少なかったと思います。

でも薬学部にも合格したのですから、勉強はしっかりされていたのでしょう。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

井手 綾子の画像

井手 綾子
いで あやこ

福岡県生まれ。地方のフリーペーパーの編集を経験し、編集長となる。フリーランスとなってからは、全国紙や地方紙、webなどの編集・執筆を行う。取材経験は20年超、取材人数1000人以上。自分の闘病経験・治験を受けた経験から、医療関係、医薬品関係などの執筆に力を入れている。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

2足の草鞋を履く薬剤師

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 禁忌 薬価改定 服薬指導 疑義照会 医療過誤・ヒヤリハット 業界動向 医療ニュース パーキンソン病 薬剤師インタビュー