「薬剤師×旅」じゅんさんのたどり着いた場所
コロナ禍で派遣薬剤師という言葉が認知される前から、全国各地で旅をしつつ薬剤師としてのスキルを培ってきたじゅんさん。
次の新たな目標としてじゅんさんが選んだのは、過去の経験をいかして調剤薬局を立ち上げることでした。
派遣薬剤師として勤務していた頃の出来事や開業して間もない現在の心境など、ひとりで薬剤師として奮闘するじゅんさんにお話しをうかがいました。
自分の将来について悩んだ数年間
さっそくですが、今までのご経歴をうかがえますか?
でも薬学部にも合格したのですから、勉強はしっかりされていたのでしょう。
大学卒業後は、どんなことをされていたんでしょうか。
「旅する薬剤師」 派遣薬剤師としてスタート
薬剤師としてのスタートはどうでしたか。
旅先で働くという方法を選ばれていますが、どのような働き方だったのか教えてください。
派遣だと、人も場所も一から関わる必要があり大変なイメージがあります。
いいこともありましたよね。
イレギュラーなことに対する対応力。どんなところでも働く力がつきましたか。
患者さん第一をモットーに、役立てる薬剤師に
困ったときに頼れるツールはありますか。
経験を踏まえ、薬剤師としてこうありたい、こんな薬剤師がいるといいなという理想像はありますか。
いろんな患者さんがいる中で、印象に残る患者さんや嬉しかったできごとがあれば教えてください。
新しい薬剤師像を求めて薬局を開業
現在は、どんなお仕事をされていますか。
おめでとうございます。面薬局で独立した理由について教えてください。
今後、どのように活動される予定なのでしょうか。
ありがとうございました。メッセージや、これからの薬剤師について一言お願いします。
じゅんさん経歴
薬剤師。近畿大学4年生最後の年を卒業後、自分を見つめ直す旅に出る。予備校に1年通学し猛勉強を経て、第100回国家試験合格。大手から中小の調剤薬局で勤務し、派遣薬剤師として5年経験後、独立。