• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 明日使えるOTC医薬品 提案のコツ
  4. 眠くならない風邪薬が欲しいと言われたら?

明日使えるOTC医薬品 提案のコツ

更新日: 2020年12月24日

眠くならない風邪薬が欲しい、という人に提案できる総合感冒薬は?

明日使えるOTC医薬品 提案のコツの画像1

多くの場合、総合感冒薬には眠気を催しやすい鎮静性の抗ヒスタミン薬や鎮咳薬が含まれています。そのため、基本的に総合感冒薬を飲んで眠くなることは避けられません。しかし、仕事や家庭の事情から、薬を飲んでゆっくりと休養できる時ばかりではないのが現代社会です。場合によっては、自動車を運転しなければならないこともあります。そんな、眠くならない総合感冒薬が欲しい時に提案できる商品の選び方について説明します。

~POINT~

チェックほとんどの総合感冒薬には鎮静性の抗ヒスタミン薬や鎮咳薬が含まれるため、眠気は避けにくい
チェック「風邪による鼻症状」と「薬による眠気」、どちらが生活上で大きな支障になるかを考える
チェック解熱鎮痛薬や去痰薬、漢方薬など、眠気を催さない薬をうまく組み合わせて提案する

総合感冒薬に含まれている、眠気を催しやすい薬

薬効分類 成分 目的
抗ヒスタミン薬 クロルフェニラミン、クレマスチン、マレイン酸カルビノキサミン、プロメタジン、ジフェニルピラリン くしゃみ・鼻水といった鼻症状の緩和
鎮咳薬 ジヒドロコデインリン酸
デキストロメトルファン
咳症状の緩和

「鎮静性の抗ヒスタミン薬」を配合していない総合感冒薬を探すのは、難しい

風邪の三大症状とされる鼻症状・咳・喉の痛みのうち、鼻症状は最も頻度が高く9割以上の人に現れる1)とされています。つまり、風邪の人は概ね鼻症状を伴っていると考えられるため(原因となるウイルスによっては鼻症状を伴わないこともあります)、総合感冒薬を作る際には鼻症状を緩和できる薬がほぼ必要不可欠と言えます。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

※現在、ソーシャルログイン機能を停止しております。
ご迷惑をお掛けしますが、新規会員登録の上、ご利用ください。

児島 悠史の画像

児島 悠史
こじま ゆうし

薬剤師 / 薬学修士 / 日本薬剤師会JPALS CL6。
2011年に京都薬科大学大学院を修了後、薬局薬剤師として活動。
「誤解や偏見から生まれる悲劇を、正しい情報提供と教育によって防ぎたい」という理念のもと、ブログ「お薬Q&A~Fizz Drug Information」やTwitter「@Fizz_DI」を使って科学的根拠に基づいた医療情報の発信・共有を行うほか、大学や薬剤師会の研修会の講演、メディア出演・監修、雑誌の連載などにも携わる。
主な著書「薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100(羊土社)」、「OTC医薬品の比較の比較と使い分け(羊土社)」。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

明日使えるOTC医薬品 提案のコツ

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード

書籍プレゼントキャンペーン