明日使えるOTC医薬品 提案のコツ

更新日: 2024年5月6日 児島 悠史

頭の水虫に、外用薬を使えないのは何故?

頭の水虫に、外用薬を使えないのは何故?のメイン画像1

OTC医薬品の抗真菌薬の「効能・効果」に書かれた皮膚白癬症

“水虫”は、カビの一種である「白癬菌」が皮膚に感染した皮膚疾患のうち、特に「足」に発症したものを指します。しかし、「白癬菌」は皮膚や毛髪に含まれるケラチンを栄養素にするため、皮膚や毛髪がある部位であればどこにでも感染する可能性があります。このとき、発症した部位によって名前が変わり、腕や体部であれば「たむし」、太ももや陰部であれば「いんきん」、頭部であれば「しらくも」といった名称が用いられます。

OTC医薬品として販売されている抗真菌薬の外用薬は、主に「みずむし(足白癬)」の治療に用いられますが、効能・効果には他にも「たむし(体部)」や「いんきん(陰部)」が記載されているのは、このためです。ところが、ほとんどの場合ここに「しらくも(頭部)」は記載されていません。これには、明確な理由があります。

または

m3.com会員登録いただくと、医療ニュースや全てのコラム記事が読み放題&ポイントが貯まる

新規会員登録(無料)

こちらもおすすめ

児島 悠史の画像

児島 悠史
こじま ゆうし

薬剤師 / 薬学修士 / 日本薬剤師会JPALS CL6。
2011年に京都薬科大学大学院を修了後、薬局薬剤師として活動。
「誤解や偏見から生まれる悲劇を、正しい情報提供と教育によって防ぎたい」という理念のもと、ブログ「お薬Q&A~Fizz Drug Information」やTwitter「@Fizz_DI」を使って科学的根拠に基づいた医療情報の発信・共有を行うほか、大学や薬剤師会の研修会の講演、メディア出演・監修、雑誌の連載などにも携わる。
主な著書「薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100(羊土社)」、「OTC医薬品の比較の比較と使い分け(羊土社)」。

キーワード一覧

明日使えるOTC医薬品 提案のコツ

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 OTC医薬品 医療クイズ 疾患・病態 診療報酬改定 ebm