• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 12薬剤性格診断チャート
  4. あなたは、ワルファリンタイプ。

12薬剤性格診断チャート

更新日: 2020年12月18日

あなたは、独特の有用な効果を果たしつつ禁忌も多い、ワルファリンタイプ。

あなたは、独特の有用な効果を果たしつつ禁忌も多い、ワルファリンタイプ。

ワルファリンタイプの基本の性格

新しい薬が発売されても、未だに処方され続けるワルファリンのように、あなたは流行に流されることなく我が道を行く、職人気質で芸術家肌なタイプと言えます。

ワルファリンは、ビタミンKの働きを抑制し、血液の中に血栓ができるのを防ぐという、非常に特殊な働きをする薬です。それと同じように、ワルファリンタイプの人も、一般的で広く流行していることより、独特で普遍的で深い世界に興味を持つ傾向があります。

また、ワルファリンが、他の薬との相性を厳しくチェックしなければいけない、という特性を持っているように、ワルファリンタイプの人も、周囲の人との相性は常に気にしています。

ちょっとでも波長の合わない人と一緒に過ごすと、精神的に非常に疲れてしまうので、結局は一人でいる方が楽だ……、なんて結論に至ることが多いようです。

マイペースではありますが、感受性が鋭いので、決して空気の読めない発言をしたりはしません。むしろ、その場に合わせて、本音とは違うことを言ってしまったり、適当に相槌を打ってしまったりするので、自分に対して微妙に嘘をつくからこそ、疲れてしまうのです。

ワルファリンタイプの人がそのように嘘をつくのは、自分をよく見せたいから……というよりも、相手の波動を下げてしまいたくないからです。せっかくノリノリで喋っている相手に対して、水を差すようなことをしてしまったら、その場の空気が悪くなってしまうので、そのことを懸念しているのです。

いついかなる場所においても、その場の空気が最高の状態になるよう、無意識に計算して動くことができるのは、ワルファリンタイプの人の優れた特性です。

12薬剤性格診断チャートで診断する 12薬剤性格診断チャートで診断する

ワルファリンタイプの仕事について

ワルファリンタイプの人は、単独でコツコツと感性や技術を磨き続ける、職人気質、スポーツファーマシストや、漢方薬剤師など、スペシャリストに向いているでしょう。集団をまとめたり、率いたりすることは苦手ですし、興味がないので、管理薬剤師などは特に向いていません。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

12薬剤性格診断チャート

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード