12薬剤性格診断チャート

更新日: 2020年12月18日 薬剤師コラム編集部

あなたは、気管支の拡張を抑え、喘息などの症状を緩和するテオフィリンタイプ。

あなたは、気管支の拡張を抑え、喘息などの症状を緩和するテオフィリンタイプ。

テオフィリンタイプの基本の性格

あなたの特技は、人間観察。そして、その場の空気を読むことです。今、誰が何を感じているのか、その言動はどういった真意から行っているのか、そういった「見えない部分」で起きていることに対して感性を研ぎ澄ませ、真相を推察するといった能力に長けているのが、テオフィリンタイプの人の特徴です。

テオフィリンを使う際には、血中濃度のモニタリングに神経を遣わなければならないのと同じように、テオフィリンタイプの人も、周辺の様子を常にモニタリングしているのです。

世間を斜めに切り取るような着眼点の鋭さを持っており、的確かつユーモアたっぷりに、現状を皮肉る…といったことがテオフィリンの得意技です。黙っていれば、波風は立たないのですが、良いフレーズが浮かんでしまうと、ついついそれを発信したくなってしまうので、時には誰かの心をズバッと切りつけてしまうことも……!

しかし、テオフィリンタイプの人の発言には、奥深い魅力があります。密かに、誰もが「そうそう!実は自分もそう思っていた」というような言いづらいことを、代弁してくれる頼もしさがあったりするのです。ですから、重要な場面において、分析や助言を求められるようなことも多々あるでしょう。

実は芸術的な才能にも秀でているのですが、シャイな一面があり、自分を素直に表現できなかったりするため、その能力を埋もれさせてしまっているテオフィリンタイプも多そうです。

12薬剤性格診断チャートで診断する 12薬剤性格診断チャートで診断する

テオフィリンタイプの仕事について

薬局での患者さんの動向を分析するような、マーケティング業務に向いていたり、的確なアドバイスを行う、チーム医療などの現場に向いていたりします。観察力が鋭いので、そこを生かせる職場を選ぶとよいでしょう。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

12薬剤性格診断チャート

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 ライフ・雑学 マンガ 占い 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 疾患・病態