• 薬剤師
  • コラムが読める

薬ゼミ徹底分析!薬剤師国家試験

更新日: 2020年10月18日

現役薬剤師の力試し!薬ゼミ講師が選ぶ「最新国試(第105回)、これ解けますか?」

薬ゼミ徹底分析!薬剤師国家試験の画像

1964年以来、2回目の夏季オリンピック開催国となった日本。TOKYO2020をキーワードに、入念な準備を数年がかりで進めてきておりました。特に2019年のチケット申し込みの時期には、皆さんの周りでも応募する方が多かったのではないでしょうか。日本はオリンピック・パラリンピック開催国になるということで大きな盛り上がりを見せていたところですが、ご存じの通り、新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受けて、開催は1年延期となってしまいました。
しかしTOKYO2020が、大きな注目を集める世界的イベントであることは間違いないです。第105回薬剤師国家試験(国試)でも、来たるオリンピック・パラリンピックを見据えた問題が出題されていましたので、実際の問題を確認してみませんか。

問1 正答率※:34%

勤務先は災害拠点病院であり、オリンピック・パラリンピックの競技会場が近隣にあることから、NBC災害(注)時の解毒薬の準備状況を確認するため、対象物質とその解毒薬又は拮抗薬のリストの作成に着手した。表の組合せのうち、適切でないのはどれか。1つ選べ。

(注)NBC災害:核(nuclear)、生物(biological)、化学物質(chemical)による特殊災害をさし、目に見えない脅威が人体に害を与える性質をもつ災害とされる。

対象物質 解毒薬又は拮抗薬
サリン プラリドキシムヨウ化物
エデト酸カルシウム二ナトリウム水和物
ヒ素 ジメルカプロール
放射性ヨウ素 ヨウ化カリウム
炭疽菌 カナマイシン硫酸塩

コメント

オリンピック・パラリンピック開催国としては、競技会場や選手村などの環境を準備するだけでなく、その大会の安全性を確保する必要もあります。オリンピック・パラリンピック開催中は当然のことながら世界中の人が開催国に集まるわけですから、テロなどのリスクも増します。そのための警備強化なども計画されていたと思いますが、薬剤師としては設問のNBC災害への対策というところでも関与できる可能性が見えますね。

すべてのコラムを読むにはm3.comに会員登録(無料)が必要です

堀川 絵里の画像

堀川 絵里 ほりかわ えり

学校法人 医学アカデミー 薬学ゼミナール 教育課、講師(法規・制度・倫理)、薬剤師。共立薬科大学大学院(現・慶應義塾大学大学院)卒業。

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬ゼミ徹底分析!薬剤師国家試験

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード