• 薬剤師
  • コラムが読める

薬ゼミ講師に聞きました! 薬剤師国家試験対策

更新日: 2021年6月5日

第106回国試からみえる求められる薬剤師像

薬ゼミ徹底分析!薬剤師国家試験の画像

2021年3月24日、第106回国試の結果が発表されました。「新出題基準」で行われた初の試験であり、「改訂コア・カリ」で学修した学生がはじめて受験した試験の結果を受けて、薬学ゼミナールの学長である木暮喜久子氏が、国試の傾向を分析し、いま求められる薬剤師像について語ります。

お話を伺った方(プロフィール)

薬ゼミ徹底分析!薬剤師国家試験の画像

学校法人医学アカデミー薬学ゼミナール

学長 木暮喜久子氏

第106回国試の難易度

まずは第106回国試の総評をお願いします。近年との比較なども教えてください。

まず始めに第106回国試の結果をみておきましょう。今回、薬ゼミの自己採点システムを利用した総合平均得点率は、第104回は71.1%、第105回は67.6%、今回(第106回)は68.2%となり、第104回と第105回の中間となりました(表1)。薬ゼミのより詳細な分析結果によると、総合平均得点率は前回(第105回)より高い数値でしたが、成績上位者と下位者に差がみられるという特徴が認められました。

表1 第104~106回薬剤師国家試験の出題形式別平均得点率(得点)比較

薬ゼミ徹底分析!薬剤師国家試験の画像

※第106回は、問320(複合問題の実務)が採点除外のため、実践149問、合計344問
※薬学ゼミナールの第106回国試自己採点システム(薬ゼミ自己採点システム)の結果(3月24日現在、12,233名入力)

今回(第106回)から国試に適用された『新出題基準』、『改訂コア・カリ』、『実務実習ガイドライン』を見据えた問題は昨年も前倒して出題されてり、今回も同様に出題されていますが、現役生はそれらをふまえたカリキュラムで学修してきているため、抵抗なく受験できたと考えられます。図1をみていただくとわかりますが、現役生の合格率はここ数年85%付近で安定しています。一方で、既卒生の合格率は年々低下し、第106回国試では41.29%まで下がっている現状があります(図1、表2参照)。

図1 薬剤師国家試験合格率推移・合格者数推移
(6年制以降)

薬ゼミ徹底分析!薬剤師国家試験の画像

画像を拡大する

表2 第106回薬剤師国家試験の合格率(厚生労働省)

薬ゼミ徹底分析!薬剤師国家試験の画像

※第106回国試合格基準
以下のすべての基準を満たした者を合格とする。
・全問題の得点が430点以上
・必須問題について、全問題への配点の70%以上で、かつ、構成する各科目の得点がそれぞれ配点の30%以上
・禁忌肢問題選択数は2問以下
(補足)採点除外問題:1問(問320は採点対象から除外)
※通常は345問を配点2点で690点満点とするが、第106回は採点除外が1問(2点)含まれるため、688点満点となる。

国試は「求められる薬剤師」を抜粋する試験でもありますが、具体的にどのような問題が出題されていましたか。

「かかりつけ薬局」や「健康サポート薬局」に携わる薬剤師として、地域包括ケアの推進に貢献することも重要ですし、多職種連携・タスクシフティングも必要です。また、処方設計・処方提案に参加できる薬剤師が求められています。
このような背景の中、薬剤師として即戦力で活躍できる職能(知識や思考など)を備えているかを確かめるための問題が国試にも出題されています。
例えば、『実際の解答に影響する疾患以外も多くの疾患名が列挙されていて、しっかり問題文を読み進めなければ、惑わされてしまう症例・処方問題』が多く出題されていて、臨床で複数の合併症を有する高齢患者などに対応する実践力が問われています。また、お薬手帳を確認して、『処方薬の減量や中止』を医師に提案するというような、実際の臨床現場で薬学の知識を使って患者の治療に貢献できる提案を行えるかについて問う出題も増加しています。

問254—255

(合併症の多い症例、処方薬の減量・中止の提案)
83歳男性、独居。日常生活動作はほぼ自立している。心房細動や高血圧、軽度のアルツハイマー型認知症で薬物治療を受けていた。3ヶ月前に転倒し強い腰痛と軽度不眠のために医療機関にかかり、治療が開始された。昨夜自宅居間で転倒し、頭部を強打したため救急車で搬送され、入院となった。お薬手帳から入院時の持参薬は処方1と処方2であった。来院時の主な所見は、下肢の浮腫や多数の紫斑を認めるほか、PT-INR2.3、血清クレアチニン1.7mg/dL、eGFR30.5mL/min/1.73m2であった。なお、画像解析から頭部に出血等の異常は認めていない。

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬ゼミ講師に聞きました! 薬剤師国家試験対策

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード