薬ゼミ講師に聞きました! 薬剤師国家試験対策

更新日: 2019年7月3日

第104回の傾向① 科目をまたいだ出題

 合格率は70.91%で、前回より0.33ポイント上昇した第104回薬剤師国家試験。新卒合格率は前回を上回ったものの、既卒合格率は43.07%と、前回より3.93ポイント下回りました。
全体として、必須問題は「平易~やや平易」、理論問題は「やや難」、実践問題は「中等~やや難」と総評を発表した薬学ゼミナールの講師 村上 理先生に、現役薬剤師の方にもぜひ力試ししてほしい問題を選出&解説いただきました。

(参考)厚生労働省【薬剤師国家試験】 

問1【正答率※:42.7%】
35歳男性。身長172cm、体重67kg。頭痛と四肢の脱力感があり、血圧が180/110mmHgであったため病院を受診した。血液検査の結果、血清カリウム値は3.0mEq/Lであった。
血中の甲状腺ホルモン値、カテコールアミン値、ACTH値には異常を認めず、腹部CT検査にて両側副腎の腫大を認めた。本症例に対する治療薬として適切なのはどれか。2つ選べ。
  1. プレドニゾロン
  2. スピロノラクトン
  3. アムロジピン
  4. フロセミド
  5. ニトログリセリ
問2【正答率※:10.8%】
前問で選択した2つの薬物を長期服用したところ、女性化乳房が出現した。この副作用発現に関わる受容体として正しいのはどれか。2つ選べ。
  1. ドパミンD2受容体
  2. グルココルチコイド受容体
  3. アンドロゲン受容体
  4. アルドステロン受容体
  5. プロゲステロン受容体
【解答・解説】はこちら

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬ゼミ講師に聞きました! 薬剤師国家試験対策

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 調剤報酬改定 服薬指導 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 失敗列伝 診療報酬改定 ebm 感染症対策