薬ゼミ講師に聞きました! 薬剤師国家試験対策

更新日: 2019年8月30日

第104回の傾向② 超難問にチャレンジ

前回は、第104回国試の「科目をまたいだ出題」として理論問題の「薬理と治療の連問」を見ていただきましたが、今回は、受験生の正答率※が10%を下回った超難問にチャレンジしてみてください。
薬学ゼミナールの調査では、化学の医薬品の開発からの出題、病態生理・薬物治療の症候(腹痛)について問う出題などが正答率10%以下でした。特に症候についての問題は臨床薬剤師の方々のほうが日常業務で修得する知識として解答が導けるかも知れません。

(参考)厚生労働省【薬剤師国家試験】 

問1【正答率※:9.6%】
コカインの化学構造をもとに創出された局所麻酔薬はどれか。1つ選べ。
コカインの化学構造をもとに創出された局所麻酔薬はどれか。1つ選べ。問題の画像 コカインの化学構造をもとに創出された局所麻酔薬はどれか。1つ選べ。問題の画像
問2【正答率※:6.0%】
腹痛に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。
  1. 腹痛は、神経痛と体性痛の2つに分類される。
  2. 腹膜刺激によって起こる痛みは、体性痛である。
  3. 腹部全体に痛みがある腸重積症は、急性腹症である。
  4. 右下腹部痛及び発熱があると、胃食道逆流症が疑われる。
  5. 左側腹部痛、発熱、黄疸があると、胆嚢炎が疑われる。
【解答・解説】はこちら

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬ゼミ講師に聞きました! 薬剤師国家試験対策

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 業界動向 医療クイズ SOAP 薬歴 ebm 感染症対策 薬剤師あるある アセスメント 調剤基本料