新型コロナウイルスが増殖する仕組みとは
全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。
今回は、新型コロナウイルスの細胞侵入の法則ついて正しく理解を深めていきましょう。
新型コロナウイルスは、正式名称をsevere acute respiratory syndrome coronavirus 2(SARS-CoV-2)といい、コロナウイルス科に属しています。ヒトに感染するコロナウイルスは、これまでに6種類が知られており、そのうちの4種類はかぜ症候群を引き起こすウイルスです。残りの2種類は重大な病気をもたらすもので、1つは重症急性呼吸器症候群(SARS)を起こすSARS-CoV-1、もう1つは中東呼吸器症候群(MERS)を起こすMERS-CoVです。新型コロナウイルスは、ヒトに感染する7種類目となります。
新型コロナウイルスが、人の体で増殖するための戦術
ウイルスは、自分だけでは増えることができず、細胞に侵入して増殖します。新型コロナウイルスは、表面に突き出たスパイクタンパク質が、私たちの細胞の表面にあるアンジオテンシン変換酵素2(ACE2)受容体に結合することで侵入を開始します。ACE2はアンジオテンシン変換酵素(ACE)とともに血圧の調節にかかわる酵素で、ACE2は血管拡張、ACEは血管収縮という作用を持っており、私たちの体のなかで重要な働きを担っています。
細胞内に侵入した新型コロナウイルスは、細胞の作用でエンドソームという小胞のなかに閉じ込められます。これは細胞が外部から栄養分子や情報分子を取り込むための仕組みと同じで、「エンドサイトーシス」と呼ばれます
続きは、是非下記の記事よりご確認ください。
新型コロナウイルスが増殖する仕組みとは
関連記事
新型コロナウイルスは眼にも感染する?
新たな感染経路を症例から分析。新型コロナウイルスの感染経路や予防対策まで、エビデンスに基づき提示している。新たな感染経路を症例から分析。新型コロナウイルスの感染経路や予防対策まで、エビデンスに基づき提示している。
号外 新型コロナウイルス感染症の過去、現在、未来
昨年のCOVID-19の動向を振り返り、日々何を重要視していくのか。世界的な医療危機に立ち向かうために、エビデンスレベルの高い論文読解を示唆している。
新型コロナウイルス国内対応まとめ、更新版
COVID-19の潜伏期間を更新。また法律の改正により、国内のサーベランスや医療体制が一変した。医療機関と保健所の連携、検体保存方法などの最新情報が網羅されている。