【薬剤師の働き方】調剤薬局勤務とオーガニックカフェ経営
全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。
毎日多くの調剤や服薬指導をするなかで、処方が必要ないと思われる薬剤や、健康に対する意識が低い患者さんに戸惑うこともあるのではないでしょうか。かおりんさんは、薬学部卒業後、製薬メーカーでのOLを経験し、薬剤師として勤務。調剤薬局や病棟薬剤師として派遣で勤務後、調剤薬局を経営しカフェを開業しています。
調剤薬局に勤務しつつ、カフェを立ち上げたワケ
約3年前からスタートしたオーガニックカフェでは、食事メニューを監修し健康をサポート。薬局薬剤師として、服薬指導だけでなく食事のポイントを伝えることで、健康を維持できるよう働きかけたいと考えています。
続きは、是非下記の記事よりご確認ください。
オーガニックカフェを立ち上げた薬剤師食を通じて薬局の外でも
記事を読む関連記事
かかりつけ薬剤師「決めている」7.6%
政府が一般の国民に対して、薬局の利用に関する世論調査の結果を公表。アンケート結果から、薬局や薬剤師への期待について厚生労働省が言及しています。
新型コロナ感染患者向けバイタル測定アプリで実証研究 AMED事業
遠隔モニタリングシステムで、医療崩壊を未然に防ぐことを目的とした事業です。実証研究を通して、医療現場の課題解決に貢献することを目指しています。
8割以上の地域で関与へ - ワクチン集団接種に薬剤師 大阪府薬剤師会
5月上旬の本格導入に向け、集団接種会場における薬剤師の役割について示唆しています。現時点で担う可能性が高い業務内容が分かる情報です。