• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!
  4. 患者さんとの関わり方から、求められる薬剤師の姿を問う

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2021年5月11日

患者さんとの関わり方から、求められる薬剤師の姿を問う

臨床情報がまるわかり!クレデンWEBが始まります!の画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

長い薬剤師の仕事で失敗やつらいことを経験してきたと語る比留間榮子さん。すでに出版されている書籍「時間はくすり」でも詳細が書かれていますが、丁寧に対応することが患者さんとの関係や服薬の継続に大切であり、薬剤師として処方箋チェックをする重要さを痛感していると話されています。

変化に適応する薬局でのチーム力

薬局で 一緒に働く薬剤師との関係性について、自身の体験談から考える職場環境の在り方について言及しています。チームで仕事をするために必要なことや学び続ける意味など、明日からどう仕事と向き合っていくのか薬剤師としての心構えが分かる内容です。
続きは、是非下記の記事よりご確認ください。

全国の新人薬剤師さん、 ようこそ!

Lazy 記事を読む

関連記事

8割以上の地域で関与へ - ワクチン集団接種に薬剤師 大阪府薬剤師会

高齢者を対象とした新型コロナウイルス感染症ワクチンの集団接種に関する話題です。集団接種会場で薬剤師が担う役割について言及しています。

ワクチン接種で4者連携 - 薬剤師会が体制構築に参画 神戸市

新型コロナワクチンの円滑な接種体制構築に向けて、議論が進められています。区役所におけるワクチンの保管や医療機関や集団接種会場への配送など詳細が分かる内容です。

管理薬剤師の接種補助可 - 兼業禁止規定に抵触せず 埼玉県薬剤師会

全国最大の63市町村を持つ埼玉県薬で、アンケート調査を実施。薬機法の兼業禁止規定に抵触しないよう協力体制を整備するまでの経緯と今後の方針を明らかにしています。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード