• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!
  4. コロナによる「孤立化」と年間自殺者数との関連性

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2021年6月15日

コロナによる「孤立化」と年間自殺者数との関連性

臨床情報がまるわかり!クレデンWEBが始まります!の画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

公益社団法人日本精神神経科診療所協会主催、第10回自殺対策講演会の取材記事です。2020年の年間自殺者数から新型コロナとの関係性や支援体制について言及。また感染後遺症に関する治療や課題などが語られています。
NPO法人メンタルケア協議会理事の西村由紀氏は、精神保健福祉士として電話相談やSNS相談事業に従事。年間約6万件の相談を受ける関連部門での相談内容を分析したところ、新型コロナ流行下での自殺企図には、3つのパターンがあると指摘しています。

コロナストレスによる影響と治療

日本精神神経科診療所協会会長の三木和平氏は、新型コロナの精神面・行動面への影響について分析し、精神科受診の増加と基本的なセルフケアを提案しています。また患者さんに対する抗うつ薬や漢方薬など感染後遺症がもたらす課題を明らかにしている内容です。
続きは、是非下記の記事よりご確認ください。

コロナによる「孤立化」と年間自殺者数との関連性

Lazy 記事を読む

関連記事

ワクチン接種上位に「重い精神疾患等」を追加

日本精神神経学会の意見や海外での知見を踏まえ、ワクチン接種先行対象者となる基礎疾患を有する者についての話題です。対象者の推計、接種機関の調整など体制整備に向けた方針が示されています。

「ファイザー製ワクチン、変異株にも効果」横浜市大研究

2回のワクチン接種を終えた医療従事者を対象に中和抗体の陽性割合の調査が行われています。主要な変異株に対するワクチンの効果について検証し、集団免疫への期待を含めた評価が分かる内容です。

1日目接種後14日以降にCOVID-19報告率が60%減少

ワクチン接種後28日以内に診断された症例256例を分析した結果を公表。仮想コホートにおける留意点や評価、最終報告についての見解を示しています。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード