• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!
  4. 「歯の健康維持と感染対策」 ファーマスタイルカフェVol.10

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2021年6月29日

「歯の健康維持と感染対策」 ファーマスタイルカフェVol.10

臨床情報がまるわかり!クレデンWEBが始まります!の画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

6月4~10日は「歯と口の健康週間」となり、日本歯科医師会が6(む)4(し)に因んで、6月4日を「虫歯予防デー」としたことが始まりです。また厚生省(当時)と日本歯科医師会が提唱し取り組んでいる「8020運動」の活動当初の状況が掲載されています。

2040年を見据えた歯科ビジョン

新型コロナウイルス感染症を踏まえた歯科医療の課題について言及。歯磨きによる口腔内の清潔、感染予防との関係性から、神奈川県歯科大学槻木恵一氏が歯磨剤や洗口剤に含まれる成分について解説しています。
続きは、是非下記の記事よりご確認ください。

「歯の健康維持と感染対策」 ファーマスタイルカフェVol.10

Lazy 記事を読む

関連記事

新型コロナの検査・ワクチン迅速対応、PHR活用がカギ

カルテ情報は患者本人のものであるという原則の下、医療用アプリや個人認証アプリを活用している海外の現状が紹介されています。未来のIT化に向けた活用方法が分かる内容です。

患者が医療情報に自由にアクセスできるPHR、半数の医師が「反対」

政府が推奨しているPHRに関する話題です。健康情報や服薬履歴など、マイナポータルの本格的な導入に向け懸念点について意見が寄せられています。

薬剤師の養成定員、抑制の検討も

厚生労働省は、薬剤師教育の質の向上、適正な定員規模のあり方や仕組みを検討する意向を表明。薬学部の総定員の推移や薬剤師国家試験の合格率、予測される病床数などから10年以降の需要を推計しています。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード