薬局で活躍する管理栄養士から学ぶ、明日から役立つ指導方法
全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。
薬局で働く管理栄養士と薬剤師との連携が分かる内容です。糖尿病や脂質異常症など疾患を抱えている方や、健康診断の結果から相談をしたいと考える方など、実例を通して薬局が担う栄養相談の在り方を紹介しています。
継続的な指導に向けた、実践方法
栄養相談を行う上で重要となる進め方を、5つのステップで解説。相談を受けたときに確認するポイントや、目標設定、次回の予約、フォローアップの方法など、宮代氏の経験に基づき実践しやすいようアドバイスが掲載されています。
続きは、是非下記の記事よりご確認ください。
薬局で活躍する管理栄養士から学ぶ、明日から役立つ指導方法
記事を読む関連記事
がん領域に上位資格創設へ-”専門”能力の認定を復活、日本病院薬剤師会
会員のニーズに答え、名称や要件など具体的な見通しについて検討されたニュース記事。今後の診療報酬の算定要件を踏まえ、認定薬剤師と専門薬剤師の仕組みについて言及しています。
医療薬学会と新認定制度-改正薬機法の「専門薬局」で日本薬剤師会・都道府県会長協議会
「専門性が高い薬剤師の配置」に向けて、新たな認定制度の構築に関する話題です。具体的な検討内容や、薬剤師会での懸念点など協議内容が分かります。
在宅実績を要件の一つに-地域連携薬局の基準議論 大阪府薬事審議会
地域連携薬局の審査基準に関する議論により、在宅医療の実績を要件とする方針を公表しています。法令で定める要件通りの基準とする意向や審査開始の予定が分かる情報です。