1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!
  4. 不妊治療の基礎知識「男女別薬剤の分類と保険診療」

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2021年10月26日 薬剤師コラム編集部

不妊治療の基礎知識「男女別薬剤の分類と保険診療」

臨床情報がまるわかり!クレデンWEBが始まります!の画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

日本産婦人科学会は、2018年の出生総数のうち「約6%(同年)が体外受精により誕生している」と調査結果を公表しています。この要因として、女性の社会進出やライフスタイルの変化が挙げられ、不妊治療の件数が年々増加しているのが現状です。
また「不妊症」と診断された場合には、早期に検査や治療を開始した方がよいと考えられています。そこで妊娠成立までの過程やホルモンの変化、男女別の不妊要因など、不妊症に関する基礎知識を医師である久慈直昭氏が解説しています。

男女別「不妊症」に使用される主な薬剤

不妊治療に使用される薬剤を、男女別に説明。1回あたりの時間や費用、保険診療の原則、長期的な治療にともなうストレスについて言及しています。
続きは、是非下記の記事よりご確認ください。

基礎から知る、不妊治療

記事を読む

関連記事

立民公約、女性政策充実 不妊治療の保険適用推進

不妊治療の保険適用推進を含めた女性政策の充実に向け、公約集発表の方向性が示されています。また公約第2弾に関する内容やコメントが掲載されている情報です。

特定不妊治療助成なくなり、不利益を被る人も

不妊治療が保険適用になった場合の懸念点について言及している内容。現在の特定不妊治療助成の動向や生殖補助医療、生命倫理について語られています。

【宮城】不妊治療の中小企業向け助成金制度開始、仕事と治療を両立しやすくなるか?

不妊症看護認定看護師である高橋恵美子氏へのインタビュー記事です。不妊治療と仕事との両立、助成制度を含めた情報収集など不妊治療の現状と課題を伝えています。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。


すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 ライフ・雑学 マンガ 薬物療法 研修認定薬剤師資格 ファーマスタイル 薬剤師に聞きました