高血圧治療アプリの仕組みと効果「新薬の適応と副作用」
全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。
日本人における高血圧の特徴から、原因と治療の目的を解説。また中国における代替塩の効果に関する研究結果から、栄養士による減塩指導の意義が紹介されています。
さらに高血圧の治療効果を引き出すための認知行動療法として、治療アプリを活用した指導や医師との連携が分かりやすく図で示されている内容です。
降圧薬「第一選択と併用の組み合わせ」
高血圧治療の第一選択薬は、Ca拮抗薬、ARB、ACE阻害薬、利用薬、β遮断薬(含αβ遮断薬)。その他、積極的適応がない場合の薬剤や併用の組み合わせ、新薬の情報が掲載されています。
続きは、是非下記の記事よりご確認ください。
記事を読む関連記事
【愛知】子どもへの減塩教育、医療本執筆で地域の健康に貢献
循環器内科を専門とする山下純世氏へのインタビュー記事です。長年「高血圧」について啓発を続けている活動内容や地域医療への思いが語られています。
地域包括診療加算、ネックは「24時間対応薬局との連携」
2020年度診療報酬改定の結果検証を公表。診療所が地域包括診療加算の届け出をしていない理由について算定要件から分析しています。
【兵庫】血糖値スパイクをデータ化し、糖尿病予防を啓発
糖尿病の重症化を防ぐ予防事業において中心的な役割を果たす、岸本一郎氏へのインタビュー記事。最新の糖尿病研究方法が紹介されている情報です。