1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!
  4. 2022年度調剤報酬改定「患者のための薬局ビジョンの実現」

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2022年3月8日

2022年度調剤報酬改定「患者のための薬局ビジョンの実現」

臨床情報がまるわかり!クレデンWEBが始まります!の画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

2022年診療報酬改定の基本方針を抜粋し、薬剤師に関わる基本的視点と具体的な方向性について解説。また患者のための薬局ビジョンをもとに、基本方針のなかで注目すべき点、薬局間の連携や評価の動向を含め、地域の薬局が担う役割が語られています。

薬剤性の症状を判断する専門スキル

リフィル処方箋の導入に向け、医師の本来の役割と薬剤師に期待する専門スキルについて言及しています。来局する患者が望むこと、薬剤師と医師との信頼関係の構築、対人業務のあり方を含め、薬剤師の将来像を考察している内容です。

続きは、是非下記の記事よりご確認ください。

Lazy 記事を読む

関連記事

リフィル処方箋対応で医師会との連携・整備を強調

日本薬剤師会はリフィル処方箋の推進にともない8項目の要望を提示。調剤の外部委託や非対面業務などの見直しや再検討すべき課題を明らかにしています。

「感染対策向上加算1」大幅増の710点、診療所の加算も新設

患者を受け入れる体制構築を条件とし3段階の「感染対策向上加算」に改編されています。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を踏まえた施設基準が分かる情報です。

胃がん全摘手術、ロボット支援下で1万5760点プラス

ロボット支援下内視鏡手術における点数見直しに関する内容です。ロボット支援下と比較し優越性が認められた経緯、新規に保険適用となった手術や判断基準が掲載されています。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。


すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 新型コロナ 服薬指導 業界動向 ライフ・雑学 医療ニュース ファーマスタイル 医療クイズ ランキング SOAP