臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2022年6月28日 薬剤師コラム編集部

薬剤師の抱える課題「皮膚疾患の服薬指導」

臨床情報がまるわかり!クレデンWEBが始まります!の画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

アンケート調査の結果に基づき、服薬指導をする上で薬剤師が抱えている課題を公表。「患者さんは外用薬を正確に塗布できているのか」「処方箋から疾患名が特定できない」など服薬指導に関する疑問や課題が掲載されています。

服薬指導の課題を解決「薬局での対応と必要な連携」

薬局を訪れる患者さんだけでなく、家族に対する関わりにも言及しています。服薬指導で必要な疾患の知識や症状の把握、お薬手帳の確認など医師との連携内容を紹介。さらに薬剤師に関心の高い皮膚疾患が分かる内容です。

続きは、是非下記の記事よりご確認ください。

記事を読む

関連記事

棚から大量の薬が…訪問薬剤師だけが知る患者の裏事情

内科医が信頼できる訪問薬剤師のエピソードを紹介しています。訪問診療に従事する医師が感じる在宅医療のやりがいや訪問薬剤師の重要性が分かる情報です。

適切なオンライン服薬指導の実施に向けた新ルール対応へ

薬機法の一部改正に伴う厚生労働省の通知内容が掲載されています。オンライン診療・服薬指導における薬剤師の判断と責任や対象となる処方箋、留意事項が示されている内容です。

調剤ミス減らすためにも機械化を、医療・介護・感染症対策WG

調剤業務の機械化・外注化について言及。調剤のヒヤリハットに関する現状や一般用医薬品販売規制の見直しに関する議論が分かります。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 ライフ・雑学 マンガ 薬物療法 研修認定薬剤師資格 ファーマスタイル 薬剤師に聞きました