薬剤師の抱える課題「皮膚疾患の服薬指導」
全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。
アンケート調査の結果に基づき、服薬指導をする上で薬剤師が抱えている課題を公表。「患者さんは外用薬を正確に塗布できているのか」「処方箋から疾患名が特定できない」など服薬指導に関する疑問や課題が掲載されています。
服薬指導の課題を解決「薬局での対応と必要な連携」
薬局を訪れる患者さんだけでなく、家族に対する関わりにも言及しています。服薬指導で必要な疾患の知識や症状の把握、お薬手帳の確認など医師との連携内容を紹介。さらに薬剤師に関心の高い皮膚疾患が分かる内容です。
続きは、是非下記の記事よりご確認ください。
記事を読む関連記事
棚から大量の薬が…訪問薬剤師だけが知る患者の裏事情
内科医が信頼できる訪問薬剤師のエピソードを紹介しています。訪問診療に従事する医師が感じる在宅医療のやりがいや訪問薬剤師の重要性が分かる情報です。
適切なオンライン服薬指導の実施に向けた新ルール対応へ
薬機法の一部改正に伴う厚生労働省の通知内容が掲載されています。オンライン診療・服薬指導における薬剤師の判断と責任や対象となる処方箋、留意事項が示されている内容です。
調剤ミス減らすためにも機械化を、医療・介護・感染症対策WG
調剤業務の機械化・外注化について言及。調剤のヒヤリハットに関する現状や一般用医薬品販売規制の見直しに関する議論が分かります。