1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!
  4. 売上が伸びる物品販売の工夫、6つのポイントとは?

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2022年9月27日

売上が伸びる物品販売の工夫、6つのポイントとは?

臨床情報がまるわかり!クレデンWEBが始まります!の画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

スキンケア製品の物品販売

第4回の物販戦略シリーズのテーマは「スキンケア製品の物品販売」です。今回はスキンケアショップ「Mikiluce」をオープンしたミキ薬局田端店にお話しをうかがいました。

商品を販売する上でOTC医薬品やサプリメント、処方薬との相互作用に注意し、試行錯誤をしながら物品販売の工夫をしている様子が分かる内容です。

さらにミキ薬局田端店における「物品販売の工夫」として、6つのポイントが挙げられています。

  1. 試供品
  2. 入口ドア
  3. 商品配置
  4. SNS
  5. 地域交流
  6. 顧客データベース

また製品を販売するだけでなく、薬剤師や管理栄養士が情報の付加価値をつけられることが重要とし、トラブルの前や初期段階でアドバイスやケアをすることで「売上を伸ばしたスキンケア製品」も紹介されています。

続きは、是非下記の記事よりご確認ください。

記事を読む

関連記事

COVID-19最前線の医療従事者のためのスキンケア

長時間の保護具着用による皮膚への影響について専門医が解説。防護服の成分に対するアレルギー反応や手湿疹など、医療従事者向けスキンケアが分かります。

専門医「男性スキンケア6つのコツ」【米国皮膚科学会】

皮膚科専門医による男性向けスキンケアが紹介されています。運動後の洗顔、保湿、髭剃りの方法など肌トラブルを防ぐためのアドバイスが分かる情報です。

「オンライン医療相談」が小児のアトピー性皮膚炎の発症を抑制

小児科に特化したオンライン医療相談の有効性に関する話題です。母親へのアドバイスやメルマガなど定期的な情報提供による「アトピー性皮膚炎の有症率」が公表されています。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

キャリア 服薬指導 業界動向 ファーマスタイル 医療クイズ 転職 ebm 感染症対策 薬剤師あるある アセスメント