臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2023年2月28日 薬剤師コラム編集部

服薬指導に役立つ、花粉症の患者様向け資材

臨床情報がまるわかり!クレデンWEBが始まります!の画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

服薬指導に役立つ患者様向け資材特集【花粉症編】

特集でも取り上げた花粉症は、服薬指導だけでなく生活の指導も重要です。そこで今回は、患者様との会話にも役立つ「花粉症の患者様向け資材」として、沢井製薬株式会社と田辺三菱製薬株式会社の資材をピックアップしてご紹介します。

沢井製薬株式会社が提供する「花粉症のセルフケアと治療法」は、A5版サイズの12ページで構成。花粉症の病態や治療、日常生活のコツなど患者様視点でコンパクトにまとめられているため使いやすいのが特徴です。さらに花粉症の原因植物の開花期が月、地域ごとに図で示されているので花粉症のシーズン後にも有効活用できます。

田辺三菱製薬株式会社の資材「マンガでわかるアレルギー性鼻炎のおはなし③花粉症の予防と対策」では、花粉症の患者様と医師の会話形式で花粉症の豆知識などを解説。花粉の飛散量が気候に影響する理由など、調剤や会計を待つ時間でも読み切れる情報量で理解しやすい資材となっています。

実際の誌面や詳細の内容については、本記事よりご確認ください。

記事を読む

関連記事

棚から大量の薬が…訪問薬剤師だけが知る?!患者の薬事情

訪問診療に従事する医師が、いつも頼りにしている訪問薬剤師のエピソードを紹介。実際の症例や経験を踏まえ、薬剤師だからできる服薬指導について言及しています。

花粉症治療薬、保護者への平易な伝え方【臨床お悩み相談】

小児における花粉症治療薬の副作用に関する相談が寄せられています。クラリチンやアレジオンの眠気や重症例の投薬について、保護者への伝え方を解説している内容です。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

コミュニケーション 薬物療法・作用機序 服薬指導 業界動向 研修認定薬剤師資格 ファーマスタイル 専門・認定薬剤師資格 医療クイズ 疾患・病態 スキルアップ