1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!
  4. 若手薬剤師が考える「薬剤師の現実と未来」は?

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2023年3月21日 薬剤師コラム編集部

若手薬剤師が考える「薬剤師の現実と未来」は?

若手薬剤師が考える「薬剤師の現実と未来」は?のメイン画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

若手薬剤師が考える「薬剤師の現実と未来」は?

一般社団法人リード・コンファーマ / 志薬塾 / 一般社団法人埼玉県薬剤師会青年部主催のイベント「PJ-Fes」の新人薬剤師の対談企画として、薬剤師動画クリエイターまい丼氏と株式会社バンブー新規事業開発リーダーの松村歩美氏にお話しをうかがいました。

実際に働き始めてからの仕事に対するイメージの変化について、まい丼氏は「薬局内で黙々と働いているイメージでしたが、患者さんから感謝される職業だった。」と話し、松村氏は「患者さんにとって価値があることだったので、誇りに感じている。」とコメント。対談のなかでお二人から、薬剤師になって“「与える」よりも、患者さんから情報を「引き出す」ことが重要だと感じている”と悩みを共有する場面があり、経験を積み重ねステップアップを目指したいと話されていました。

また苦手と感じている他職種とのコミュニケーションでは、松村氏が取り入れている実践方法を紹介し、まい丼氏と意見交換することで解決策を模索。さらに、これからの薬剤師のあるべき姿に関して、まい丼氏は自身の動画クリエイターとしての活動を通して「薬剤師プラス自分らしさを探すことが重要。」とし、松村氏は「薬剤師として人生を豊かにすることを目指したい。」と伝えていました。

続きについては、本記事よりご確認ください。

若手薬剤師が考える「薬剤師の現実と未来」は?の画像 記事を読む

関連記事

新人薬剤師の標準研修におけるマインドマップの統合的教授法の探求と実践

新人薬剤師24名を選定し、研修前後の参加者の理論的知識と臨床実践能力を分析した結果です。マインドマップ統合教育法の効果が分かります。

新人薬剤師が抱える仕事の悩み10-先輩薬剤師が解決!

薬剤師として働く上での悩みをピックアップし、先輩薬剤師がていねいに回答しています。信頼される薬剤師になるためのヒントが掲載されている内容です。

「自分の患者だ」人気医療マンガ作家陣が語る、新人成長の鍵

『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』(コアミックス)の医療原案担当の現役薬剤師富野浩充さんの独占メッセージを公開。漫画の魅力について語られています。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 災害対策・災害医療 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 業界動向 ライフ・雑学 研修認定薬剤師資格 ファーマスタイル